塗装コラム

千葉で外壁塗装の耐用年数について気になった時には

外壁塗装は普通の人にとって建物の美観に対する影響が強いものだと考えがちですが、それ以上に重要な役割として建物を保護する働きがあります。
塗装をしていなければ日光による紫外線の影響であったり、風雨などの影響を建物自身が直接受けてしまうことになりますから、そのような影響を長い間受け続ければ当然建物は劣化をすることになってしまいます。
劣化をすれば耐久性が落ちたり、雨漏りが発生するなどして生活をするのに不向きな建物となってしまいますから、そのようなことにならないためにも定期的に外壁塗装のメンテナンスをして建物を保護する必要があるのです。

そこで、千葉で外壁塗装の耐用年数はどのぐらいの期間があるのかと気になっている人も多いことでしょうが、一般的に耐用年数は10年程度を目安に考えられることが一般的です。
もちろん環境によってこの期間が前後することもありますし、塗装に使用されている塗料によっても前後することになるので10年よりも早い段階で塗装が必要となる場合もあれば、10年経ってもまだまだ塗り直しの必要はないということもあります。
しかし、10年というのはひとつの目安として非常にわかりやすい時期ですから、この時期を目安にして塗装のチェックをするようにしましょう。
塗装が剥がれているようであれば、普通の人であっても塗り替えが必要なことがわかりますし、見てわからないような状態であれば専門業者に相談をしてアドバイスをもらえば適切な塗り替えの時期を知ることができます。


ご自宅の塗り替えなら、地域密着のさくらぺいんとにご依頼ください!TEL04-7136-1070