さくらペイントのブログ

千葉県の塗装業者と冷暖房費を節約できる遮熱塗料

埼玉県の中には多数の塗装を行ってくれる会社が在りますが、塗装会社の中には機能性塗料を利用した屋根や外壁塗装工事を可能にしている会社も多く在ります。

機能性塗料と言うのは、断熱塗料や遮熱塗料などであり、断熱塗料は断熱効果、遮熱塗料は遮熱効果が在るのが特徴です。
因みに、機能性塗料の中には光触媒塗料もあり、汚れを浮き上がらせ、雨が降った時に汚れを洗い流してくれると言う自己クリーニング機能も持つ塗料も有ります。

断熱塗料は主に外壁に利用され、遮熱塗料は屋根に利用されるケースが多く、断熱塗料は夏場は外気の温度を室内に入れずに涼しい環境を作りだし、冬場は室内の温度を外に逃がさないと言った作用を持ちます。
これに対し、遮熱塗料は夏場の太陽の光を反射する作用を持ち、熱エネルギーを屋根に吸収させない事からも室内の温度を一定に保てると言うメリットを持ちます。

このような機能性塗料を提案してくれる埼玉県の塗装会社を選ぶ事で冷暖房費の節約にも繋がる事からも、提案力を持つ会社を選ぶ事が大切です。
尚、遮熱塗料を使って屋根の塗装を行う場合は、塗装前の下地調整をきちんと行ってくれる会社を選ぶ事が大切です。
下地調整をきちんと行う事で塗料の膜が外壁や屋根の表面に作り出され、自然の猛威から外壁や屋根を守り、更に建物や住宅に住む人々の健康を守ることが出来ると言ったメリットを持ちますし、機能性塗料を利用する事で省エネ化が実現すると言うメリットも有るのです。


ご自宅の塗り替えなら、地域密着のさくらぺいんとにご依頼ください!TEL04-7136-1070