塗装コラム

東京でおこなう屋根塗装でも遮熱効果がある

最近の天候は異常気象が多くなっていますので、そこまで暑くなかった東京でも35度を超える以上気候が今年の夏は続きました。

屋根塗装を行う際に「遮熱塗装」というのがありますが、こちらはその名のとおり熱を遮る塗装です。

夏になると、屋根の表面温度は80度という高温になり、屋根裏の温度も50度くらいになります。冷房をきかせても、熱い空気が天井から降りてくるのであれば、効率がよくありません。しかし遮熱塗料を使えば、太陽の赤外線を遮断して、屋根材の温度上昇を抑える効果があるので、室内の温度も下がりますから冷房のききがよくなり、光熱費の削減にもつながります。屋根塗装は小まめに点検して修理していれば、大掛かりな修繕は必要なく経済的にも良いでしょう。

屋根は普段見ることがありませんが、実際には想像以上に劣化しているということが少なくありません。屋根は太陽光を一番浴びる場所で、紫外線だけでなく雨や風による影響を強く受ける場所ですから、メンテナンスをしないままにしておくと、屋根材にひび割れを起こし、浮きの隙間から雨水が浸入するなどといったことが起こります。雨水が浸入すると、屋根裏に雨漏れを起こし、そこからカビなどが増殖して有害物質を発生する恐れもあります。それを防ぐために行う屋根塗装は、塗装によって塗膜を作り、水の侵入を防ぐことができます。また、塗装をし直すことで外観を美しく保ち、塗料の色を変えることでイメージチェンジをすることができます。また、近年は塗料の性質が向上しており、雨水をはじく効果がある撥水性が高い塗料や、カビや藻などが発生を抑える抗菌作用のある塗料があります。

適正適所にて塗料は使い分けるのが一番です。

 

少しでも気になることがあればご相談下さい。

千葉県近郊の塗装に関することはさくらペイント株式会社にご相談下さい。


ご自宅の塗り替えなら、地域密着のさくらぺいんとにご依頼ください!TEL04-7136-1070