塗装コラム

茨城で外壁塗装の時期について考えている人は

茨城県内で外壁塗装はどのぐらいの時期に行えば良いのかわからないと、考えている人も多いのではないでしょうか。
外壁塗装は建物を保護して、建物の寿命を延ばすために欠かすことのできないものですからメンテナンスも定期的に行う必要があるのですが、それがいつとなるとどうやって見極めて良いのか悩んでしまうことも多いはずです。

塗装が剥がれているようであれば一目見て、塗り替えが必要だとわかりますが、見た目では問題が無いように見えても塗装が劣化しているということはありますから、そのような部分もしっかりとチェックをして定期的にメンテナンスをすることが重要です。
まず、期間で考えた場合の目安としては10年が基準となります。
もちろん劣化具合によってはこの期間が前後しますので、このぐらいの時期になった時には専門業者に確認をしてもらってアドバイスをもらうようにすると良いでしょう。
次にチョーキング現象と呼ばれる現象が起こったときにも、外壁塗装を行うタイミングになっていてチョーキング現象というのは外壁を手で触った時に手に白い粉が付着する現象のことを良いこれも塗装の劣化をあらわすサインとなっているのです。
このような現象が起きた時には、見た目は問題が無くとも塗装面が劣化しているということになりますから建物を保護する役割が弱くなってきている状況であるため、外壁塗装をするべき時期に差し掛かっているためこちらも専門業者に相談をしてみると良いでしょう。


ご自宅の塗り替えなら、地域密着のさくらぺいんとにご依頼ください!TEL04-7136-1070