さくらペイントのブログ

透明な遮熱塗料で夏暑く冬寒い埼玉暮らしを快適に

埼玉県は内陸にあるので、夏は35度以上の猛暑日が多く、冬は氷点下まで冷え込む地域があります。夏や冬には冷暖房を入れないと過ごせない日がほとんどですが、最近は電気代が値上がりして家計のやりくりが大変なのではないでしょうか。

なんとか冷暖房の効率を上げられないかとお悩みでしたら、窓ガラスに透明な遮熱塗料(HOTガード)を塗る方法がオススメです。
外から部屋へ、部屋から外への熱の侵入や流出は、窓ガラスが一番の出入り口になっています。外壁や床からも熱は伝わりますが、窓ガラスが圧倒的な割合を占めています。夏では、熱の入り口は窓ガラスが全体の71%を占め、冬でも熱の逃げ口として窓ガラスが全体の48%にまで達しています。冷暖房の効率をあげるには、窓に断熱対策を施すことが不可欠なのです。
透明な断熱塗料を窓ガラスに塗ると、冷暖房のコストを20%以上削減することができるとされています。断熱効果に関しても、6~8℃以上あると言われています。夏の直射日光による熱は5~10℃ほど遮ることができ、西日が当たるお部屋でも蒸し風呂にならずに済みます。

遮熱塗料には紫外線を95%以上も遮る効果もあるので、家具の傷みを防ぐことができます。冬には、外と中との気温差で生じてしまう結露を50%以上も抑制してくれます。結露は、窓枠や壁にカビを生やしたり腐らせたりするなど家にダメージを与えるので、遮熱塗料で同時に対策ができるのは助かります。
CO2排出対策でも注目度の高い透明な遮熱塗料は、窓に塗るだけで完了する簡単工事も魅力です。家を建てた後でもお手軽に熱対策ができ、効果も高いことからHIT商品となっています。


ご自宅の塗り替えなら、地域密着のさくらぺいんとにご依頼ください!TEL04-7136-1070